の発明チンドーグ

チンドーグ(Chindogu、珍道具)が、ヘンな日本を象徴するグッズとして
海外ではけっこう話題を集めていることをご存知ですか? 
日本ではさっぱり見かけないモノばかりなのに海外からの注目度は抜群で、
この斬新な発想を面白がるのは、日本国内の人たちよりも海外の人たちのようです。
チンドーグばかりが話題を集めて、外国人から日本って変な国…と思われたら
どうしようという心配は無用です。
日本人ってなんてクリエイティブなんだろう!と好評ですから。

1位.フードクーラー
2位.ダスタースリッパ
3位.バタースティック
4位.子供ビール
5位.コカ・コーラ自販機ドレス

1位から3位は世界のチンドーグ界では有名なカワカミケンジ氏の発明品です。

4位はサンガリア社の「こどもののみもの」で月10万本も売れている
とのこと。海外から来た知人が日本に行ったらこれが飲みたい!と
ずっと思っていたのと言うので、わざわざ取り寄せたこともあります。

5位の自販機ドレスはデザイナーツキオカアヤさん(29)の作品。
忍者の隠れ蓑のように、女性が路上で身の危険を感じた時に使うのだそうで。
アメリカでもっとも権威のある新聞ニューヨークタイムズで紹介されました。
「お金を入れてもコークが出てこないと、蹴っ飛ばされちゃうんじゃないの?」
なんていうコメントも付いています。


(カナダTV ニューヨークタイムズ)