2010-01-01から1年間の記事一覧

ナショナルジオグラフィックスとグローブスキャンで毎年行っている 環境問題に対する意識調査「グリーンデックス」から、調査した 世界17ヶ国民の地球温暖化への関心度合いと、環境破壊への罪の意識に 関する質問をピックアップしてご紹介します。 【地球温…

アメリカのシンクタンクピュー・リサーチ・センターでは、25カ国で調査を行い、各国民に「現在国が進んでいる方向に満足していますか?」と質問しました。 【満足していると回答した人の割合】 1位.中国 (87%) 2位.インド(53) 3位.カナダ(51) 4位.ヨルダン…

国連経済社会局(DESA)の世界人口推計では、世界的な高齢化傾向に ついて、様々な角度から分析しています。60歳以上の高齢者の割合が 増え、15歳以下の若年層が減る傾向は世界的に顕著です。 先進国の平均では、1998年に高齢者人口が若年人口を越えましたが…

アメリカのシンクタンク ピュー・リサーチ・センターでは、25カ国の 700-200人/国を対象に、アメリカの外交政策や国際化、テロ対策や 民主化支援に対する諸外国のイメージを詳細にリサーチ。その中で 米国大統領バラク・オバマを信頼していますか?と質問し…

アメリカの企業家が学ぶ「世界最強のプレゼン術」

1.パワー・プレゼンターへの道 2.プレゼンテーションでIPOの価値が決まる 3.身ぶりは言葉より語る 4.聞き手に感情移入してもらうには 5.なぜ緊張してしまうのか 6.ストーリーを7つのステップで準備する 7.あなたもパワー・プレゼンターになれる カリスマ性は…

トレンドハンター・マガジンが集めた、6万件に及ぶ情報の中で注目されている、日本発のトレンドをご紹介します。 アニメに関しては意外に少なく、アートやファッションについて多様に取り上げられています。日本人女性の生活をはじめ、日本の風俗についての…