2007-01-01から1年間の記事一覧

男の子の1位は去年からずっとエイデンで、女の子はずっとエマだったのですが、 エマは3位に落ち、2007年はソフィアが1位、イザベラが2位になりました。 男の子 女の子 1位. エイデン ソフィア 2位. イーサン イザベラ 3位. ジェイコブ エマ 4位. ジェイデ…

1位.エルビス クリスマスアルバム(エルビス・プレスリー) 1957年 9百万枚 2位.ミラクルズ ホリデーアルバム(ケニー・G) 1994年 8百万枚 3位.クリスマスソング オムニバスアルバム Now That's What I Call Christmas 2001年 6百万枚 4位.フレッシュエア …

の発明チンドーグ

チンドーグ(Chindogu、珍道具)が、ヘンな日本を象徴するグッズとして 海外ではけっこう話題を集めていることをご存知ですか? 日本ではさっぱり見かけないモノばかりなのに海外からの注目度は抜群で、 この斬新な発想を面白がるのは、日本国内の人たちより…

チンドーグfromジャパン

韓国の2007年のキーワードは財テクと健康と心。 世界ではiPhoneやWiiが大人気ですが、韓国では去年はランク入りしていた IT関連機器やゲーム機はひとつも入っていません。 1位のUCCは耳慣れない言葉ですが、動画共有・閲覧サイトやSNS・Blogなどで ユーザー…

カー・オブ・ザ・イヤーをはじめ、自動車の優秀さを評価する賞はたくさんありますが、中からハイブリッド車とハイブリッドSUV車の2008年度トップ5をご紹介します。 ランキングではトヨタ、ホンダ、日産と日本メーカーのハイブリッドカーが上位を独占。走行性…

世界のフランチャイズチェーンを、経営状況や伸び率、規模、自己投資額などでランキング。1-500位まで順位が付いたうちのトップ10をご紹介します。Top10は殆ど日本でもおなじみのフランチャイズですが、Top100くらいの中には、これから先、日本に持って来れ…

ワンちゃんは人間ぽい名前が、猫ちゃんはスモーキー(灰色)やオレオ(黒と白のまだら)ミッドナイト(真っ黒)パッチズ(斑点)のような、毛色から来る名前をつけるのが人気ですね。 犬の一位のバディは、「おい、相棒」っていうニュアンスがあってまさに犬…

[[ヒット商品/トレンド]

アメリカのTV番組の年間ベストテンが発表されました。 トップはやっぱりアメリカンアイドルで、大人気の審査員サイモンは、アメリカのTVセレブの所得番付の3位にまでなっています。毎年大人気でもう6回目の番組ですが、さすがに今年は去年より0.4%率を下げ…

世界の経済市況に大きな影響を与える米国雇用統計調査は、アメリカの労務省が毎月上旬に発表しています。 世界が注目するこのデータのリリース日時は1年先まで決まっていて、数字の発表だけでなく、解説サマリーやコミッショナーのコメントなどもつけなくて…

1位.波乱の時代 アラン・グリーンスパン著(翻訳あり) 世界経済の司令塔として活躍したグリーンスパン前FRB議長が、その半生とFRBについて語る。野球選手やジャズミュージシャンになりたかったという青年期から何を学んだか、一緒に仕事をした歴代大統領の評…

11月の米新車販売台数でビッグスリー(米自動車大手3社)のシェアがまた5割を切ったとニュースで話題になりましたが、数字を見ると実はその差は本当に僅か。来月は年末の押し込みなどして、またビッグスリーがシェアを取り返すのでしょうか? それともそんな…

旅館篇

(ホテル篇は⇒こちら) 1位.長瀬旅館 高山(前月比↑) いかにも日本らしい小さな旅館の温かいサービスが、外国人旅行客に好評。 部屋がシンプルすぎるなどのコメントがあったり、食事の評価がやや低かったりするが、それも日本らしさの一つとして評価する旅行…

[[ヒット商品/トレンド]

1位.ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ(コンテスト篇) ABC(前週比↑) セレブリティとプロのダンサーにペアを組ませ、勝ち抜きでボールルーム・ダンスの勝負を決めるリアリティ・ショウの第5シーズン。オリジナルはイギリスBBCのストリクトリー・カム・…