トレンドハンター・マガジンが集めた、6万件に及ぶ情報の中で注目されている、日本発のトレンドをご紹介します。
アニメに関しては意外に少なく、アートやファッションについて多様に取り上げられています。日本人女性の生活をはじめ、日本の風俗についての記事も、注目を集めています。

ロボットスーツ
東京農工大学が開発した、全身に装着し農作業にかかる力を軽減するパワーアシストスーツが、ロボットスーツとして紹介され、日本関連の記事としては一番注目を集めました。
65歳以上が40%を占める日本の農家の人たちの負担を軽減するためにも、大量製造が急がれるとコメントされています。

・刀で戦う日本女性たち
若い女性の間の殺陣ブームが、「日本女性はサムライの武器カタナを使ってファイティングをする」と、映画キル・ビルのカットとともに紹介されました。殺陣はいい運動になるし姿勢も良くするからで「日本の女性は社会にも家庭でも抑圧されているから」など、こういった記事ではありがちな理由付けがされていないのでほっとしました。

・ハズバンド・ハンティング・ブラ
トリンプが発表した「婚活ブラ」がハズバンド・ハンティング・ブラとして紹介されました。ブラジャーにタイマーがついていて、貰った婚約指輪をカップに入れるとカウントダウンが止まり、ウエディングマーチが鳴るそうです。外国人でなくてもびっくりですね。



・タトゥー・イン・ジャパン

ドイツで出版された日本の彫り師による全身刺青の写真集で、タトゥーの傑作選と絶賛されています。芸者、ヤクザに入れ墨と、日本ではあまり王道では無いものが外国では人気ですが、この本に掲載されている入れ墨はどれも精巧で美しく、これは確かに芸術だと思わせてくれます。



・マンガでトイレ教育

日本の小学生が学校でウンチしたがらずに問題になっていて、ウンチの大切さを説いたマンガで学校教育が行われていると取り上げられました。記事のタイトルでは「マンガ」と言っていますが、実際は「絵本」が使われているのですけれどもね。
うんこの絵本

・聖なるビデオカメラ
サミットに出席する麻生元総理が法王に謁見し、ソニーのビデオカメラを銀のお盆に載せてプレゼントしたと話題にしています。その場面を報じるユーチューブの映像と、思いがけない贈り物への法王の反応を見てみようというコメントつきです。(法王はそんなにビックリしているようにも、喜んでいるようにも見えませんが)日本人のプレゼントの習慣は、何かと話題になりますね。

他にも、伝統的な花器をカラフルなクリスタルロックでデザインした作品やアニメの主人公のような、歌舞伎の舞台化粧のようなメイクアップなど日本の「伝統とモダンが融合した」アートはいつも話題になり注目を集めます。ただ古いだけ、新しいだけでなく、両方の要素が組み合わさったものが「ジャパンらしい斬新さ」と評価されていると感じます。


アートやファッションに負けないくらい注目を集めるのは、日本のフードです。伝統的なお餅とアイスクリームを融合させたモチ・デザートや、お弁当をアートの域にまで高めたベントー・デコレーションなど、フードでも「伝統とモダンが融合」しているものが注目を集めています。