マンガ

kaigai-marketing2008-04-16



アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、中国の最新のランキングデータは⇒こちらに掲載されています。


アルクの「月刊日本語」の今月号に、このマンガランキングが紹介
されました。特に面白かった中国アマゾンのデータを、レビュー分析
とともにご紹介します。


1位. X全集 CLAMP
2位.一日江戸人 杉浦日向子
3位.銀河英雄伝説全集 田中芳樹
4位.東京ラブ ストーリー
5位.ひとりぐらしも5年目 たかぎ なおこ


(アマゾン中国ベストセラーランキングより)


中国では、「クレヨンしんちゃん」と「ちびまる子ちゃん」は、知らな
い人はいないぐらいの人気作品です。かつては「おしん」や「山口百恵
赤いシリーズ」もテレビで放映されていました。初めて見た現代ドラ
マは「山口百恵の赤い……」だったという中国の人たちも多く、日本の
アニメやドラマは中国では深く浸透しています。


そんな背景がありますので、中国で人気の日本のマンガも、欧米諸国と
はだいぶ違います。


今年になってから人気ランキング1位を続けていたのは、東京のシング
ル女性の一人暮らしぶりを描いた、「ひとりぐらしも5年目」。他にも
「一日江戸人」や「東京ラブストーリー」といった大人向けのマンガが
上位を占めています。


中国の人たちは、現代や江戸時代の普通の日本の人たちの、淡々とした
日常の生活の風景をどう受けとめているのでしょうか。アマゾン中国
の読者レビューを見てみましょう。

ひとり暮らしも5年目は、とても共感してしまう本
1人暮らしをしている人なら、共感する部分がとっても多い本です。


平凡な毎日の中にあるちょっとしたエッセンス
大学時代、1人暮らしだったころを思い出します。みな、いつか親元を
離れて自立しなければならないけど、なんとなく家族で暮らし続けて
いるとそんな自立の意思もだんだん弱くなってくる・・
そんな時はこの本を読んで、弱い気持ちを振り払い、これからも自立
して頑張っていこうと思うのです。 


素朴な楽しさが溢れています
ちょっと「ちびまる子ちゃん」に似ています。ぱっとめくって見て
面白そうと思いましたが、読み進めてみると防犯対策や部屋探し、
病気、帰郷など、それぞれの章にとても感動しました。
主人公(作者)に感情移入し、いつの間にか笑ったり、涙まで出て
くるぐらいでした。心理描写がうまく、大好きな作品です。

とても面白くてキレイな本 「一日江戸人」
江戸時代の人の生活はとても快適で、オシャレで、のんびりしている。
都市生活を送っていて、さも快適そうに振舞っている我々も、江戸時代
の人の生活には及ばない。


江戸人は、かっこいいーー
イラストはすごく懐かしい感じがします。
内容はとても面白く、詳細で、説明が親切!
江戸文化に興味がある人には絶対おすすめ!
大河ドラマ篤姫」にはまっている人も、ぜひ買って読んでみて〜!

アマゾン中国の「ひとり暮らしも5年目」には、350以上ものレビューが
ついていて、日本の15件程度に較べても、圧倒的な数の多さです。


日本人の暮らしぶりやちょっとした生活の悩みに、中国の人たちが
こんなに共感しているとは、驚き嬉しいことですね。


ひとり暮らしも5年目」は、中国の人たちのオススメどおりの
ほんわかと楽しくて、時にはほろりとするマンガです。
私は仕事も忘れて夢中で読んでしまいました。