男性向けオンラインマガジン アスクメンドットコムでは、読者の
好きなビールを調査。ビール大好きガイたちの熱い投票を集めました。


1位.ハイネケン(淡色) オランダ
2位.ニューキャッスル(ダーク) イギリス
3位.ギネス(スタウト) アイルランド
4位.ステラアルトワ(淡色) ベルギー
5位.コロナ(淡色) メキシコ
6位.ダブルダイヤモンド(アンバー) イギリス
7位.ハープ(淡色) アイルランド
8位.ベックス(淡色) ドイツ
9位.スリーマンラガー(淡色) カナダ
10位.サミュエルアダムス(ダーク) アメリ

(アスクメンドットコム)


英語圏の人たちが集うサイトでの投票だけあって、ハイネケン
コロナのような世界中で売れているブランドと、お国自慢ブランドが
拮抗した順位になっているのが面白いですね。


投票結果を見ての感想もたくさんついていて、男性にとって好きな
ビールを語るのは、好きな車を語るのと同じなのであるとか、この
ビールは地元で樽から注いだ生を飲まなくては、本当の美味しさは
わからないのさ、などと大いに盛り上がっています。


アメリカのブランドではバドワイザークアーズライトを抑えて、
サミュエルアダムスがトップ10入りしたことに、アメリカのビール通
たちは大いに溜飲を下げたようです。ションベンビールなどと陰口を
言われるアメリカのビールは多いですが、知る人ぞ知るボストンの銘柄
が選ばれたわけですからね。