kaigai-marketing2008-01-30

米国ニールセンのニュースリリースによれば、年末年始の休暇明けの1月は、
禁煙関連商品とダイエット補助食品の購入率がぐんと上がるそうです。
特に禁煙グッズは、1月の購入金額は最低の9月に比べて24%も上昇。
年末年始にハメをはずしすぎた人たちが今まさに、はっと我に返って
禁煙グッズを購入しているのでしょうね。

どんな禁煙関連商品が売れているのか、アマゾンコムで見てみました。


1位.DVD あなたの愛する人がタバコを吸うなら、これを見せて
2位.本 自分自身のためにー禁煙恐怖政治ー 
3位.DVD 子どもと喫煙について話そう
4位.グリーティングカード タバコは止めよう、仲間が居るよ
5位.ポスター みにくい笑顔
6位.Tシャツ あんたのタバコ(=お尻)は臭い
7位.禁煙キャンデー
8位.ビデオダウンロード タバコ産業とその広告の汚い裏側



1位は、墓地に置かれた棺を見つめる、喪服姿の家族たちの後姿がカバー写真のDVD。
2位は、タバコを吸う吸わないは自分で決めるべき事で、今の度を越した
禁煙キャンペーンは、タバコ産業を支配したい政府の陰謀である。
間接喫煙が有害だという証拠は無いのだとして物議をかもしている本が入っています。
1位のDVDを買ってきた家族に、スモーカーは2位の本を読ませて対抗しているのでしょうか!?


3位のDVDには、噛みタバコ中毒で口腔と顎をガンに侵され、19歳で亡くなった青年が登場します。
将来に不安を抱える若者は、喫煙率や麻薬の使用率が高いという仮説に基き、
健康でいなければ輝かしい未来は手に入らないと説く内容です。


4-6位のポスターやTシャツ・カードは、ジョークグッズですね。
タバコとおしりは同じButtなので、お尻にかこつけて、
それStincks 臭いよっと軽く言っていますね。

(参考:ニールセンリリース&アマゾンコム)