グリーンデックスマップ

ナショナルジオグラフィックスグローブスキャンでは、住居・交通・
食品・消費(リサイクル)に関して、環境に調和した消費生活が行われて
いるかの指標をグリーンデックスと名付け、世界14ヶ国で調査しました。
日本は総合で11位、食品では最下位の14位という結果です。

【総合】
1位.ブラジル
2位.インド
3位.中国
4位.メキシコ
5位.ハンガリー
6位.ロシア
7位.英国
8位.ドイツ
9位.オーストラリア
10位.スペイン
11位.日本
12位.フランス
13位.カナダ
14位.米国



(ナショナルジオグラフィックスグローブスキャン)


相対的に発展途上国が高く出ているのは、電子機器や冷暖房の使用率が
低く、公共交通機関をよく利用するためですが、これらの国の人たちは
環境に対する意識も高く、環境が自分の健康に直接影響を及ぼしている
と考えています。


ソーラーパネルや冷暖房の効率を上げる断熱材の使用率も、中国、ブラ
ジル、ハンガリー、インド、メキシコ、ロシアで高くなっています。
先進国の消費者はその逆で、自家用車の所有率が高く、公共交通を利用
せず、エコ住宅設備もあまり備えていません。


日本が食品部門で最下位なのは、自給率が低いこともありますが、肉も
魚もよく食べることが要因のようです。1位は果物や野菜をよく食べ、
牛肉を摂らないインドの消費者でした。


食品の計算方法などに疑問は持ちますが、調査は今後も毎年続けていく
とのことですので、この指標がだんだん世界標準になっていくかもしれ
ませんね。経済活動だけでなく、消費態度においても、日本は世界
から責められる立場のようです。