boerx panoramio

英国の人事コンサルタンシーECAインターナショナルが、
海外駐在員に調査した、住むのにふさわしい都市のベスト10です。


1位.シンガポール
2位.シドニー
3位.神戸
4位.メルボルン
5位.コペンハーゲン
6位.キャンベラ
7位.バンクーバー
8位.横浜
9位.ウエリントン
10位.ダブリン



ECAインターナショナル


シンガポールを1位に選んだのはアジア人駐在員で、ヨーロッパ人は
コペンハーゲンを1位にした他、スイスやドイツの都市を多く選んで
います。


海外支社が集中してる香港は15位、上海は78位と、駐在員の評価は
あまり高くありません。
逆に、神戸と横浜が、オーストラリアの3都市と共にトップ10に選ばれ
ました。仕事で住んでいる都市と、住みたい都市は違うんですね。


シンガポールはインフラが整い、安全で空気がきれいなことが1位の
理由ですが、別の調査では「ラグジュアリーな生活ができる」という
項目が、UAEに次いで2位になっています。


シンガポールに本社のあるアジアワイドフランチャイズの種房万美子
日本代表によれば、今やアジア経済の中心となっているシンガポール
は、近隣諸国からの安い労働力が豊富で、法人税は日本の半分以下
など、お金持ちがよりリッチに暮らせる都市とのことです。


物資が充実したシンガポールで今注目を集めるのは「文化」で、
日本の伝統や価値観、質の高い技術やサービスが、ビジネス投資の
対象としても注目を集めています。