DivercityInc Magazine


米国ダイバーシティIncでは、ジェンダーや人種を越えて社会とうまく
関わっていくための、様々なトピックスを記事にしています。
この言ってはいけない特集は他に、アジア人 白人 ヒスパニック LGBT
(レズビアン ゲイ バイセクシャルトランスジェンダー)に対しての
フレーズのトップ10もあり、比較して見るのもなかなか興味深いです。



1位.頭がいいね
2位.それ、本当の髪?
3位.あなたのような人たち
4位.○○はよく食べる?
5位.何でそんなに怒っているの?
6位.なんで白人みたいに振舞うの?
7位.電話で黒人訛りが出ないね
8位.あなたを黒人とは思っていないよ
9位.どちらのご卒業ですか
10位.Nワード



(ダイバーシティInc)

頭がいいとか、知的だと言って褒めるのは、その人がその人種の中で
例外的にそうだと言っているように受け取られるので、最も無礼な
言い方として1位に上がっています。実際にこう言われる人は多い
ようで、その度に身がすくむ思いをするとのことです。


食べ物についての話題は、何の罪もない場合がほとんどで、盛り上がる
ことも多いですが、フライドチキンやスイカなど、黒人がよく食べると
ステロタイプで言われていることをわざわざ尋ねるのは、聞く人の知識
の狭さを晒すことになるので、質問者は知っておくべきというスタンスです。


メディアが黒人が激している様子や、犯罪のニュースをよく報道する
ので、そういうイメージで見られることをに黒人男性は敏感です。


記事に登場する多くの人が、1-10位のフレーズを言われたら、それが
どうして適切な表現でないのかを、人間関係を壊さない程度に説明する
と答えています。