築地市場

旅行コミュニティ トリップアドバイザーでは、ユーザーのアクセスや
レビューを元に、外国人旅行者に注目されている日本の観光名所を
ランキングしました。


1位.築地市場 東京都中央区
2位.東京ディズニーランド 千葉県浦安市
3位.ポケモンセンター東京 東京都港区
4位.六本木ヒルズ 東京都港区
5位.東京ディズニーシー 千葉県浦安市
6位.浅草寺 浅草観音堂 東京都台東区
7位.金閣寺 京都府京都市
8位.伏見稲荷大社 京都府京都市
9位.スパワールド 大阪府大阪市
10位.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 大阪府大阪市

トリップアドバイザー


1位の築地市場は、私も外国人を案内して行ったことがありますので
朝4時とか5時から築地が外国人でいっぱいになることはよく知っています。


築地場内には、大きくてぷりぷりしたマグロがずらりと並んでいて、
見ているだけでよだれが垂れそうになります。同行の外国人には、
死体がゴロゴロしているのを見ておいしそうと言うとはと驚かれました。
一時外国人のマナーが悪いからと築地への見学者の立ち入りが禁止になって
残念だと思っていましたが、忙しい年末年始だけの措置だったようです。


別の調査で世界一マナーが良い旅行者と評されていた日本人から見れば
外国人旅行者の態度は驚くべきもののようですね。


ちなみに、オンライン旅行代理店のエクスペディアが世界のホテル関係者に
行った国別の旅行者総合ランキングは以下の通りです。



【国別ベストツーリスト】
1位.日本人
2位.ドイツ人
3位.イギリス人
4位.カナダ人
5位.スイス人

11位.アメリカ人

エクスペディア


日本人は総合では1位ですが、外国語と地元料理への興味度は、他の国
の旅行者よりだいぶ点数が低かったようです。お行儀の良さでは、
ドイツ人が一番で、日本人は惜しくも2位でした。


ファッションセンスが評価されたのは、フランス人とイタリア人。
文句が多いのはドイツ人、フランス人、アメリカ人。騒がしくて
うるさいのは、イタリア人、イギリス人、アメリカ人とのことです。


チップを弾むせいか気前の良さでは高評価のアメリカ人が、総合で11位
と低かったのは、お行儀の良さとファッションセンスで最低にランク
されたからのようです。